トルネコの大冒険2
アイテムを盗む方法

トルネコの大冒険徹底攻略
 ガーゴイルショップにはいろんな品が置いてあります。もし盗んた場合、一撃必殺で殺されてしまいます。
盗賊になった気分で挑戦したい方はご覧下さいませ。
1. とうぞくの壺を使う。 危険率0%
 アイテムを吸い込みましょう。ただし壺を奪うことは不可能です。
2.アイテムを外へ飛ばす 危険率5%(PS版限定) 危険率100%(GBA版)
 いらないアイテムを1個ガーゴイルショップ内に置き、欲しいアイテムをガーゴイルショップの外へ飛ばしましょう。
 その後ガーゴイルに話し掛け「〜Gで買い取らせていただきます」で「は い」「〜Gいただきますがよろしいでしょうか?」で「いいえ」を選ぶと買っていな いのに値札がとれ泥棒扱いされずにアイテムを盗めます。
ただし通路が水だったり、モンス ターがいたり、遠投の指輪を装備してないことを確認してからやって下さい。 GBA版では外に投げた地点でドロボー扱いされます。要注意。

3.ひきよせの巻物を使う 危険度90%
 泥棒扱いされ、ガーゴイルが襲ってきます。レアアイテムを取って早く階段を 降りるかがポイントとなります。
「ふきとばしの杖」を使うとある程度は危険度を抑えることは出来ます。
火薬壺をガーゴイルめがけて投げると倒すことが出来ます。
4.落とし穴を利用する。危険度0%
 ガーゴイルショップ内に落とし穴があれば、欲しいアイテム全部手に入れ落とし穴に落ちればオッケーです。
5.大部屋の巻物を使う。危険度50% 慣れれば30%
 大部屋の巻物を使うと、ガーゴイルは階段へ移動する。 そこでバシルーラの杖、場所がえの杖を使ってみよう。あとはお楽しみ。
6.バシルーラの杖を使う。危険度70%
 ガーゴイルを吹き飛ばしましょう。ただしガーゴイルの歩く速度がトルネコの 4倍のため、ガーゴイルショップから階段まで遠いと無理に近いです。
7.直接ガーゴイルを倒す。危険度100%
 HPは500で武器レベルを+99にしても30前後しかダメージを与えることは不可能です。
 すべてのアイテムを奪い、火薬壺をガーゴイルめがけて投げつけます。 一撃必殺ですが、その後ガーゴイルが大量に襲ってくるため、かなり危険です。
失敗例1.リレミトの巻物を使う。
 アイテムを取得してリレミトの巻物を使ってもアイテムは手に入りません。
また、ドロボー扱いされるとリレミトの巻物は使えません。
失敗例2.ルーラの巻物を使う、ワープにはまる。
 即ドロボー扱いされ、ガーゴイルが襲ってきます。