トルネコの大冒険2−Q&A集
トルネコの大冒険2−Q&A集

トルネコの大冒険徹底攻略
質問0001 別荘の店員のサムソンとダグラス
別荘の店員にある予定のサムソンとダグラスどっちを仲間にすれば良いですか?
 基本的にどっちでも良いです。
 サムソンの場合は最初に50,000ゴールド。
 ダグラスの場合は最初に5,000ゴールド。
 それぞれゴールドをもらえます。ダグラスの場合は普通に店に売るより高く買い取ってくれるようです。 どちらにしてもストーリーはほぼ変更はありません。
質問0002 ロサとイネス
 どっちを仲間にしたほうが良いですか?
 どっちでも良いです。初心者の場合はイネスを仲間にするほうが良いです。
ロサの場合はアイテム数が10個減るうえ、何かあるとトルネコを遠慮なく攻撃してきます。本当仲間なのか!?
質問0003 アイテム欄が赤い。
 ワナを踏んでアイテム欄が赤くなってしまったのですが、 元に戻す方法はないのでしょうか?
赤くなってしまったアイテムは装備してターンを経過させないと治りません。
質問0004 回復の壺
 終盤でアイテムが出てきません・。購入も出来ないので困っています。
占いババの家周辺を歩いていると、バイレナのほら穴が登場します。そこによく登場します。
質問0005 仲間モンスターのレベル上げ
 仲間モンスターが弱く、強い敵と戦ってもやられてしまうのですが・・。
 もろはの杖でHPを1に減らし、弱い仲間モンスターにとどめを刺してもらうとすぐにレベルが増えます。 ラリホーの杖などを併用すると尚可。
質問0006 ガーゴイル
ガーゴイルは倒すと仲間になるの?
 仲間になるようです。ただし数百回倒しても仲間になるか仲間にならないかの難しさのようです。
 泥棒後に登場するガーゴイルも店員のガーゴイルも仲間になる可能性があるようです。(掲示板書き込み情報により)
質問0007 ガーゴイル
 ガーゴイルショップはどこで登場しますか?
 封印の洞窟で出てきます(他にも出てくるかもしれません)。
質問0008 しあわせのたね
 飲むとレベルが上がるしあわせのたね、どこに落ちてますか?
封印の洞窟を探索していると、落ちているかもしれません。
質問0009 黄金のパン
黄金のパンの入手方法は?
クリア後、まず1階の畑にいるおじさんに「黄金のタテガミ」をもらい、 2階の台所にいる女性の方と話すと黄金のパンがもらえる。
質問0010 ガーゴイルを倒す方法
ガーゴイルを倒す方法はありませんか?
1:ラリホーの杖を使い、もろはの杖を使う。
質問0011 ガーゴイルを正式に仲間にしたい。
ガーゴイルを仲間にしたのは良いが、どうやって戻れば良いでしょうか?
 泥棒扱いされている状態の場合はリレミトの巻物は通用しません。
 ポポロ or ガーゴイルがやられないうちに、下の階へ行くことをお勧めします。
質問0012 ガーゴイルから泥棒or仲間にした後、すぐ降りたい
ガーゴイルから泥棒or仲間にした後、すぐ降りるにはどうすれば良いでしょうか?
ワープの壺を階段の近くに置き、もうひとつのワープの壺を使う。
質問0013 泥棒扱い
 泥棒扱いされましたが、リレミトの巻物は使えますか?
使えません。
質問0014 泥棒扱い?
 何も奪わずにガーゴイルを倒しました。泥棒扱いされますか?
泥棒扱いされません。
質問0015 福引き券
福引き券はどこで手に入るのでしょうか?
コスタリベラの巻物屋にて巻物を購入するとたまに貰えます。もらえる確率はランダムかと思われます。
質問0016 壺の中身を取り出したい。
 変化の壺など、中身が取り出せない壺を出す方法は?
 壺を壁にぶつけると割れます。ただし近くに地雷の罠があるとアイテムが吹っ飛ぶので要注意、 あとマドハンドやくさったしたいなどが居ると、アイテムを投げつけるのでこちらも要注意。
質問0017 早熟・晩成
仲間モンスターには早熟・晩成の2種類がありますが、一体何なのでしょうか?
 早熟のほうは成長は早いがある程度で成長がストップしてしまいます。
 晩成のほうは成長は遅いもののレベルが上がると高ステータスが期待できます。
 早熟、晩成は種族ごとに決まっています。
質問0018 リレミトの巻物の使い方
 ポポロは巻物を使えませんが、リレミトの巻物は使えますか?
リレミトの巻物を地面に置き、足下にある開いたリレミトの巻物を使うとリレミトの効果を発揮します。
質問0019 壺強化の巻物
 壺強化の解除は出来ますか?
 出来ません。 (出来る手段を知ってる方はメールにてご報告を 02/11/18)
質問0020 サンダーラット対処方法
暗くする特技で仲間モンスターに攻撃されます。対処方法はありますか?
命令を「ここでまってて」に変えるとか・。 (未解決)
質問0021 ゴッドスパークの杖
 ゴッドスパークの杖を作りたいのですが、どうすれば良いですか?
(未解決)
質問0022 ゴッドスパークの杖
 バブリンにゴッドスパークの杖を作ってもらおうと思い投げたところ、 それ以上食べなくなりました。何故ですか?
バブリンは2個までしか食べられません。4個まで食える「ポムポムボム」か、 合成の壺で手に入れましょう。
質問0023 はじきとばし攻撃
がいこつ剣士などの武器や防具を後ろに飛ばされる特技を防ぐ方法はありませんか?。
技は封じることはできるのでアイテムを活用しましょう。 「技封じの指輪」でアイテムはじき攻撃は防ぐことができます。
質問0024 地雷
地雷で仲間モンスターが即死してしまいます。対処方法はありますか?
ワナ抜けの指輪(まぼろし98階)を装備。もしくはドラゴン系の炎系モンスターを仲間にすると良いと思われます。。
質問0025
質問0026
質問0027
質問0028
質問0029
質問0030